FX ドル円
111.89 S → 持ち越し → 111.92(▲3pips)

4月19日ドル円解説画像

エントリー理由

(4/18 エントリー)
上昇トレンド継続中とみる中で買いの型を待っていましたが、111.82 を割ったため売り待ちに変更。

15分足レベルの売りの型を狙っていきました。

ただ、基準としていた節目 111.82 を再度上抜けての売りの型だったので、通常の半分のポジションとしました。

SL・TP

SL:112.05(▲16pips)→ 111.98(▲9pips)
TP:111.78(+11pips)

SLはセーフティストップとして直近高値を基準に設定。
→直近節目を基準として切り下げました。

TPは値幅と節目を基準として設定しました。
→変更なし

エントリー後決済まで

展開次第では売りの増し玉も検討しましたが、機会はありませんでした。

ボラが小さく、欧州時間から引けまでほとんど動かない中、持ち越しを避けるために26時過ぎに見切りをつけて切って寝ました。

ダウ理論的に下降トレンドが継続する中、様子見でポジションを持ち続けてもよいのでは?と思われるかもですが、土日に何か突発的な出来事が発生し、月曜日に大きく窓を開けて予期せぬ場所でストップにかかるより、コントロールできる時に切る方を選択しました。

トレードでは大きな利益をあげることよりも大損しないこと、生き残ることを優先すべきだと考えております。

今回も、週明けさらに下落するようであれば、改めて型を待って入ればいいだけなので。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ