FX ユーロドル
ノートレード

6月26日ユーロドル解説画像

●トレード前現況分析
日  足:上昇トレンド(1.1200基準)
4時間足:上昇トレンド(1.1282基準)
1時間足:下降トレンド(1.1400基準)

●シナリオ
↑:買いの型待ち
↓:1.1350 を抜けたら売りを検討

●実際のトレード
【ノートレード】

基本的に買いのシナリオで考えていて、23時30分台の1.1375ブレイクで入ろうと考えましたが、直前におかしなことに気づいてTradeviewでのエントリーが怖くなり、入れませんでした。

何があったかと申しますと、またTradeview関連なんですが、、、配信されているレートが他社と違っていることに気付いたんです。

これはTradeviewのチャートですが、前日安値は1.1350で、上記の1.1375ブレイクの前に一度その安値を割っています。
Tradeviewチャート画面

たまたま他社のチャートも開いていたので気づくことができたのですが、ちなみにこちらはOANDAさん
オアンダチャート画面

前日安値は1.1344です。

同様に、楽天さん
楽天チャート画面

FXTFさん
FXTFチャート画面

TITANさん
TITANチャート画面

いずれも前日安値は1.1343~1.1344でした。

ブレイクアウト手法を多用する自分にとって、前日高値安値や目立つ高値安値は非常に重要な情報です。

メイン画像に引いた切り上げトレンドラインをブレイクしていたら、真下に前日安値があるにも関わらず1.1350を基準に入ってしまっていたと思います。

危ういですよね。。

ふと思い立って追加で開設したTradeviewさんのcTrader口座のチャートを見てみると、
Tradeviewチャート画面2

値が無い?部分があります。

どうやらサーバーが落ちていたみたいですね。。

これで3日連続でサーバー切断の影響を受けたことになります。

これは直近でたまたま不具合が発生しただけかもしれませんし、このことだけをもってTradeviewさんが使えない、と判断することは出来ませんが、それでも正直利用するのをためらいます。

なんて思っていたら、素晴らしいタイミングである方から良いブローカー情報をいただき、そちらの利用を検討することにしました。

本格的に利用してみて問題なければ改めてご紹介したいと思います。

ブローカーのチョイスは本当に難しいですね ^^;

FX ドル円
ノートレード

6月26日ドル円解説画像

●トレード前現況分析
日  足:下降トレンド(109.00基準)
4時間足:下降トレンド(107.88基準)
1時間足:上昇トレンド(106.83基準)

●シナリオ
↑:107.50 を抜けたら買い
↓:売りの型待ち

●実際のトレード
【ノートレード】

買いのシナリオで 107.50 ブレイクも検討しましたが、その時はユーロドルの上昇ブレイクを待っていたため見送りました。

入っていれば正解でしたが仕方ないです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ