FX ユーロドル
ノートレード

7月1日ユーロドル解説画像1

●トレード前現況分析
日  足:上昇トレンド(1.1200基準)
4時間足:上昇トレンド(1.1282基準)
1時間足:上昇トレンド(1.1343基準)

●シナリオ
↑:1.1370 を抜けたら買いを検討
↓:1.1343 を抜けたら売り

●実際のトレード
【ノートレード】
売りのシナリオで、とりあえず 1.1343 の直下に逆指値で売りの注文を置こうとしたのですが、注文が通らず。。。
サーバーが繋がっていない感じでした。
(当方のネット環境に問題ないことは確認しております)

繋がった時には既に節目を割っていました。
下手に注文が通っていたら想定外のところでポジションを持った可能性があるので、通らなくて良かったかもですが、、、

ひとまず、薄商いの時間だったので仕方なかったと考えておきます。

その後 1.1316 まで下落して、再度上昇した際に買いも検討しました。

大きく下落した後に、再度心理的節目を超えると損切りの買いが出て上昇する、
また1.1316までの下落で日足レベルの押しを完了し、
日足レベルの上昇の流れに戻る可能性がある、
と考えたためです。

しかしながら、直上に心理的節目(1.1350)があったため、入るとすれば1.1350抜けで、
そうすると狙う値幅の上端(1.1358)まで値幅がほぼ無く、
リスクリワード的に合わないため見送りました。

スキャルピングで、とも考えましたが、安全第一、やめました。

FX ドル円
ノートレード

7月1日ドル円解説画像

●トレード前現況分析
日  足:下降トレンド(109.00基準)
4時間足:下降トレンド(108.16基準)
1時間足:上昇トレンド(107.50基準)

●シナリオ
↑:108.16 を抜けたら買い
↓:107.50 を抜けたら売りを検討

●実際のトレード
【ノートレード】
窓を開けて一週間が始まりました。

買いのシナリオは4時間足レベルの重要な節目(108.16)抜け、を基準としていましたが、ギャップアップで既にブレイク。

その後、買いの型を待ちましたが出現せず、ノーエントリーでした。

ギャップを見て「入らないと!」と焦ってエントリーすると、たいてい高値掴みで逆行するので、慌てず騒がず「置いていかれてもいい」という気持ちで様子見。

もちろん急いで入ってプラスになる時もありますが、確度の高いトレードではないですね。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ