FX ドル円
113.50 L → 113.50(+▲0pip)

9月28日トレード解説画像

エントリー理由

日足でも確認できる大きな節目 113.70 を抜けて、大きな流れは↑と考える中で、トレンド方向へのトレンドライン&心理的節目ブレイクを狙っていきました。

SL・TP

設定SL:113.28(▲22pips)
設定TP:113.64(+14pips)

SLは直近安値に設定。

TPは値幅と直近高値を基準に設定。

エントリー後決済まで

やってはいけない最悪のトレードでした。
短い時間足で無理矢理理由をつくってトレードしてしまいました。

食事中にスマホでチャートを見て、心揺れて心理的節目を抜けたからとエントリー。
ビックリするくらい愚かなトレードでした。

原因として、
・ユーロドルの下落、ドル円の上昇に乗れていなかった
・今週は1回しかトレードしていなかった
ことによる焦りがあったと思います。

まだまだですね。。
過剰に自分を責めることはしませんが、反省と原因究明と対策は必要です。

なお結果オーライのラッキーヒットは嫌だったので、同値で撤退しました。
しっかりとケジメをつけないと、後々まで尾を引くんですよね。

ちなみに、今週はデイトレよりも短い取引の検証をしていたことも影響したかもしれません。
このやり方については近日お知らせする予定ですが、バックテストが完了していないにも関わらず手を出してしまうという。
要反省です。

ただ、今回のダメトレードで、大きな収穫があったのも事実です。
土日はその思いつきのバックテストをしていましたが、良い感じです。

怪我の功名というか、瓢箪から駒というか、何がプラスに働くか分からないものですね。。
ただひとつだけ言えるのは、「常にトレードのことを考えていると、ひらめきも多くなる」ということです。

トレーニング手法の当てはめ ユーロドル

9月28日ユーロドルトレーニング手法解説15分足画像
15分足にSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。

なお、上位足は ↓ このような感じでした。
9月28日ユーロドルトレーニング手法解説上位足画像

トレーニング手法の当てはめ ドル円

9月28日ドル円トレーニング手法解説15分足画像
15分足にSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。

その後ろにトレンドラインだけ引きましたが、水平線の認定が難しかったためスルーでもOKだと思います。

原則パターンは取りたい型ですね。
私のダメトレードを反面教師にしてくださいm(__)m

なお、上位足は ↓ このような感じでした。
9月28日ドル円トレーニング手法解説上位足画像

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ