FX ドル円
113.92 L → 114.17(+25pips)

11月12日ドル円トレード解説画像

エントリー理由

4時間足レベルのダウ理論では上昇トレンド継続していると考え、水平線とトレンドラインのブレイクを狙っていきました。

トレーニング手法のまんまの型です。

SL・TP

SL:113.62(直近安値 ▲30pips)→ 113.73(▲19pips)
TP:114.16(値幅と節目 +24pips)

エントリー後決済まで

特に嫌がらせのような振り落としも発生せず、素直にTPまで向かってくれました。

早起きは三文の得だな~なんて考えていました。
(余裕で9時過ぎてましたが ^^;

トレーニング手法の当てはめ ユーロドル

11月12日ユーロドルトレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。

値幅ですが、青四角の 1.1274 ~ 1.1260 だけでなく、1.1280 ~ 1.1260 という考え方もあるかと思います。

そうすると、直近安値の 1.1240 までの値幅ボックスになり、収まりもよいですね。

このように、結果(利確ポイントの節目)から動くであろう値幅を考える手もあります。

恣意的な相場の見方と紙一重ですが。。

なお先週金曜日からの持ち越し分は、TPにて利確となっています。

トレーニング手法の当てはめ ドル円

11月12日ドル円トレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。

原則は15分足の小さい方の青四角ですが、値幅的には小さいものの、スキャル的にアリだと思います。

応用として、1時間足レベルでトレードできる型がありました。

これは私も入ったのですが、水平線が先にブレイクし、その上でトレンドラインのブレイクを待ち、押しで入った形です。

『トレードコーチング』はじめました

前々からやりたいと思っていた個別マン・ツー・マン指導ですが、『トレードコーチング』として始めることになりました。

色んな事を考えての行動です。

想いを文章にしたら長くなってしまいましたが、正直な想いです。

よろしければ見てやってください。

FXトレード歴10年超の 心理カウンセラー専業トレーダー による本気のマン・ツー・マン個別指導
『FXトレードコーチング』

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ