FX ユーロドル
1.1236 S → 1.1223(+13pips)
エントリー理由
エントリーは毎度おなじみ水平線&トレンドラインブレイク。
と、シークレットポイントがあとひとつ。
この部分は私と受講生さんの秘密にしたいと思いますm(__)m
SL・TP
SL:1.1253(直近高値 ▲17pips)
TP:1.1223(値幅と節目 +13pips)
エントリー後決済まで
SL間際まで逆行しましたが、まぁよくあることです。
その後は上下しながらもTPに到達してくれました。
一旦1時間足を上抜いていましたが、まだ下落の勢いが残っていてくれたようです。
ちなみに、値幅のボックスについて、昨日のトレーニング手法の当てはめでも同じような形になりましたが、
なぜ値幅を1.1257からでなく1.1252から1.1236にしたのか(飛び出したところを含めなかったか)等、
やっぱり直接、その人にとって分かるように伝えないと伝わらないと思います。。
敬愛する巨乳さんにもコメントいただきましたが、
『コーチに売買報告をする中で【答え合わせ】をする。
同じトレード手法でコーチはどう相場環境を認識し、どう判断してトレードしたのか、またはしなかったのか』
これが肝なんですよね。
これの繰り返しと、お渡しするトレード解説を繰り返し見て学んでもらって、その上でご自分で検証&実践して、勝てるようになっていくんだと思います。
『トレードコーチング』
ご都合が合う方はぜひ受講していただきたいと思います。
トレーニング手法の当てはめ ユーロドル
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。
原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。
私も入った部分です。
応用として、原則トレードの後ろにトレンドラインだけ引きましたが、1時間足レベルのトレードとなります。
ただ、節目の認定が難しいので、入れなくても仕方ないと思います。
私も入れませんでした。
トレーニング手法の当てはめ ドル円
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。
原則を当てはめると、エントリーチャンスはありませんでした。
ただ、トレードコーチングでお伝えしている手法・ルールでは入れる場所があって、受講生さんでしっかり取れていた方がいらっしゃいました。
ちなみに、私は初回のヒアリングをしていて逃してしまうという。。
でもそんな損失やリスクを全部ひっくるめて始めたことなので、全く問題ないです。
実際、最高に楽しいですし。
トレードも好きですが、やっぱりカウンセリング・コーチングも好きだな~と、再確認できて、おかげさまで充実しています(^^)
トレードコーチングによる弊害
Twitter開始直後から、その日の節目を呟いてきたんですが、トレードコーチングを始めたことで発信が難しくなりました。
投資助言業の登録をしていない者が、個別の商品に対する具体的な価値に言及すると、金融商品取引法に反するようです。
関東財務局へも確認してみましたが、難しいだろうと(ハッキリとダメとは仰らないんですが。免責の為かな。。)
節目の呟きとともに、売買の実況も難しいんですかね‥。
結果の報告しかしちゃいけないのかな。。
色々と悩みましたが、よくよく考えると、フォロワーさんは実況が見たいんじゃなくて、どうやってトレードしたか、一番重要な『理由・根拠』が知りたいんですよね。
そしてそれをご自分のトレードに活かして、勝てるようになりたいと。
実況することで、ミラートレードをされて損失を出されるのも悪影響でしかないと思いますし、大切なのは魚を与えることではなくて、釣り方をお教えすることですもんね。
ということは、解説に力を入れていくのがいいんでしょうか。
ひとまず、節目の呟きと実況は控えて、もう少し悩んでみますm(__)m
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事
武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞトレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ
マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ