FX ドル円
112.97 S → 112.84(+13pips)

11月23日ドル円解説画像

エントリー理由

毎度の水平線(節目)とトレンドラインのブレイクを狙った形です。

SL・TP

SL:113.03(直近高値と節目 ▲6pips)
TP:設定せず(手動トレーリング)

エントリー後決済まで

利確は原則どおり置かずに、手動トレーリングで追いかけました。

節を割ったらSLを下げる形でついていったのですが、最終的にはレジスタンストレンドラインブレイク 112.84 での決済となりました。

振り返ってみると 112.775 の上 112.79 くらいで良かったのかと思いますが、そうできなかったのは↓方向への思い込み・こだわりがあったためですね。。

トレーニング手法の当てはめ ユーロドル

11月23日ユーロドルトレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは1回でした。

15分足で考えると太いトレンドラインブレイクを基準としますが、直下に1時間足で確認できるサポートのトレンドラインがあり、こちらのブレイクを待つ形が良かったかと思います。

太いトレンドラインを基準としてトレードしても取れた結果にはなりますが、応用としてそのような考え方もします、というお話でした。

トレーニング手法の当てはめ ドル円

11月23日ドル円トレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスはありませんでした。

引け間際に1時間足レベルのトレンドラインをブレイクしますが、週を跨いでポジションを持ち越さないルールの方はエントリーするのが難しいと思います。

私もそのルールですので、エントリーしませんでした。

もっとも、寝ていた時間帯ではありますが^^;

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ