ノートレード

ドル円は様子を見ている間に直近高値 111.13 を上抜けてしまいました。

フェイント(ダマシ・振り落とし)を待っていたものの、
自分が考えていた 111.00 を一旦割るようなフェイントは起こらず、
エントリーを見送りました。

振り返ると111.02 まで押して再上昇していますので、
このあたりでポジションを調整して入るのもアリだったかとは思います。

自分のリズムが狂うと怖いので、基本的にはやりませんが。。

『イメージング』の補足

昨日の記事でご紹介した『イメージング』ですが、
簡単に言ってしまうと『想像』です。

「瞑想との違いは?」という鋭いご質問もいただきましたが、
瞑想よりも妄想に近いかとw

瞑想は定義にもよりますが、
頭の中を空っぽ(何も考えない状態)にして、
脳をクリアにするために使うのが良いのかなと。

妄想は一般的に現実離れしているようなことを指すようですが、
想像(イメージング)は現実離れしていると思われるようなことでも、
ワクワクする、楽しくなる、自分を奮い立たせる、ようなものであれば
(反社会的なものでなければ)何でもOKなので、
妄想に近いのかもしれません。

繰り返しになりますが、
ワクワクする、楽しくなる、自分を奮い立たせる、もので、
『なりたい自分・理想の自分・理想の環境・夢を実現した状態』をイメージすることが重要です。

「そのようなイメージができない」と言われる方もいらっしゃいますが、
アドバイスとしては、
「何の制約も制限もなかったら、何がしたいですか?」
という問いかけです。

時間・お金・仕事、等々、制約・制限をすべてとっぱらって、
自由に、思うままに、ワクワクすることをイメージしてみてください。

どんな場所で、何をしていますか?
何が見えますか?
何が聞こえますか?

どんな香りがしますか?
どんな気分ですか?
良い気分であれば、しばらく浸ってみてください。
ゆっくり味わってみてください。

というような感じで、五感を使って、ありありとイメージすると効果的です。

イメージすることが苦手な方でも、繰り返しやっていれば大丈夫。
繰り返しになりますが、妄想でOKです。
いや、妄想のほうがいいのかも。

『言葉』について

昨日の記事で少し触れた『継続』の話ですが、続けるのって、難しいですよね。。
楽しい、ワクワクするイメージングであっても、続けられないことも。

でも続けられないのにも理由があります。

毎度おなじみの『セルフイメージ(自己重要感・自己肯定感)』にも関わりますが、
セルフイメージが低い、出来ないと思い込んでいる自分がいると、
過去の出来なかった(継続できなかった)経験が確証となって、
ますます出来ない(継続できない)自分になることがあります。

ではどうすればいいか?

昨日ご紹介した『イメージング』も有効ですし、『使う言葉を変える』のも効果的だと思います。

言葉の力はすごいみたいです。
斎藤一人さんをはじめ、成功者といわれる方は挙って言葉を大切にされる。

みんなのメンター巨乳さんからも紹介がありましたが、
【言霊】の威力は半端なく、それにつられるようにそうなっていく。

ポジティブな言葉を発する人はポジティブに考え行動し、ポジティブな結果を得る。
ネガティブな言葉を発する人はネガティブに考え行動し(または行動せず)、ネガティブな結果を招く。

もしかすると自分も、意識的に使う言葉を変えたことが転換点だったような気もします。

ネガティブな性格だからネガティブな言葉を使う、
というのはもちろんそうですが、それで片付けては始まりません。

鶏と卵の議論だったり、言葉の遊びで終わらせたら何も変わらない。

自分を、人生を変えたいなら覚悟を決めてやるしかないです。

これまでの人生、望むような形になっていないのであれば、これまで通りではこの先も同じ。

自分を変えるしかない。

『イメージング』も『言葉』も、どちらも一瞬で効果が出るものではなく、
効果を実感できるまでに時間がかかるものです。

だからこそ、覚悟も試されますし、
だからこそ、効果を実感できた時の感動も大きいです。

ポジティブ:ネガティブの割合が 1:9 だった方が、
いきなり 10:0 になることは難しいですが、
10のネガティブが9になるだけでも、
1のポジティブが2になるだけでも大きな前進です。

それと、いきなり大きく変えようとすると自分の中から抵抗が生じますので、
少しずつ変えていくのがよろしいかと。

コツは『少しずつ』です。
内田さんのブログでも登場しますが、『ベビーステップ』という方法です。

自分の心と会話して、心の状態を確かめながら、
嫌にならない範囲で、少しずつ前進する。

気が付くと大きな前進になっていると思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ