FX ドル円
110.56 L → 110.70 +14pips

本トレードは、1時間足レベルで確認できるボックス
110.55 ~ 110.38 の↑ブレイクを狙ったものでした。

一度、微妙にですが 110.38 を下抜けるフェイントもあり、
110.55 を抜けた際に素直についていった形です。

110.55 に新規の逆指値注文を置いていましたが、
若干滑って 110.558 で約定しました。

設定SL:直近安値 110.35(▲21pips)
設定TP:直近値幅 110.70(+14pips)

TPでの利確後に気付いたのですが、上昇の結果、
7月3日から引けるトレンドラインをブレイクしていました。

引き忘れなど考えられないラインで、
本来ならばもっと利は伸ばせたはずです。

西日本豪雨(平成30年7月豪雨)を思い煩い、やる気が起きない中で
投げやりにトレードをした結末です。

トレードでのブレーキ

今回は災害の規模の大きさもありましたが、
なぜ必要以上に落ち込むんだろう?と、自分でも不思議でした。

我が身を振り返ったところ、どうも
・トレーダーであることへの後ろめたさ
・トレーダーでいることへの孤独感
等々、普段出てこないものが特殊な環境下で出てきたことが原因のようです。

この問題は解決して今に至るはずでした。

・トレーダーであることへの後ろめたさ
トレーダーは何も生み出さない、特に投資家でなく投機家であればなおさら。
確かにお金儲けは上手くなったけど、ただそれだけ。
生み出すものはボラティリティだけ(しかも為替の世界ではナノゴミ)。

・トレーダーでいることへの孤独感
トレーダーは孤独。
特に個人でやっているトレーダーなんて特に。

エントリーも決済も、誰からも制限されない究極の自由がある反面、
協力や協同など皆無で、他者信頼や貢献など全く感じられない。

災害が発生して、現地では協力して救助や復興に向けて頑張っている。
でも自分はひとりでPCに向かって、意味を見出だせないことをやっている。

このような感情です。

なかなか病んでますね。
こんな精神状態ではまともなトレードは無理です。

根本的な原因として、トレードで稼ぐことへの罪悪感、背徳感がありました。
『報酬は労働の対価』と信じて疑わない親から、それを刷り込まれて育ったためだと思います。

現在も親からは認めてもらってはいないです。
(結果は出しているので、黙認の状態です)

でも、もう子どもじゃないんですよね。
ひとりで決められるし、ひとりで決めないといけない。

人の価値観なんて様々ですし、
少し前に流行った『嫌われる勇気』じゃないですが、
嫌われても、周囲に認められなくても、
自分のやりたい道に進まないと、人生最後の瞬間にきっと後悔する。

それと、トレードで勝てるようになって、
過去できなかった形での貢献ができるようになった。

これは今の自分を支えるものの一つですが、
新しい価値観のもとで今まで出来なかった新しいことが
出来るようになるのは嬉しいことです。

そして、ボラティリティ創出も立派な仕事なのかな、と。
お世話になっている巨乳さんからも
「トレーダーがいなければ、投資家だって売りたい時に売れない」
というお言葉をいただき、心が軽くなりました。

このような形で、病んで → クリアリング したのですが、
このあたりの感情や、トレードで稼ぐことへの罪悪感・背徳感が、
トレードでのブレーキになることがあります。

潜在意識レベルの話なので、なかなか気づかれない方が多いんですが。

自分も勝てない時はこの罠にはまっていたようで、
(今回のように出てくるシコリのようなものもあります)
トレードに対する悪い感情が足枷になっていました。

どう対処したかというと、
セルフイメージ(自己重要感・自己肯定感)を上げる方法と同じなのですが、
ひたすらイメージングとアファメーション、自己催眠で、
潜在意識を書き換え、新しい価値観をインストールしました。

一度に紹介すると混乱の原因になると思うので、
まずは取り組みやすい、それでいて効果抜群の『イメージング』につきまして。

潜在意識を書き換える『イメージング』

やり方は簡単です。
『なりたい自分・理想の自分・理想の環境・夢を実現した状態』をイメージするだけです。

できれば寝る直前、眠りに落ちる寸前の状態に行うと効果的です。
(いわゆる変性意識状態で、潜在意識にアクセスしやすいと言われているため)

『なりたい自分・理想の自分』の設定や、
五感を使って、ありありとイメージする、
等々、やり方を掘り下げると色んな重要なことはあるんですが、
ひとまず、まずはやってみていただきたい。
騙されたと思って。
細かいところは後日お話ししますので。

こんな簡単なことなんですが、意外と続けられないんですよね。
すぐに効果が出ないと、あっという間にやめてしまったり。

日常における不満やネガティブな感情が強すぎて、
その感情に押されて、流されてしまったり。

そして何事もそうですが、
信じていないと実現はしないと思います。

まずは必ずそうなると、信じて、そして楽しんでやってみてください。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ