FX ユーロドル
1.1668 S → 1.1653 +15pips

本トレードは、直近節 1.1670 ブレイクを狙ったものでした。
前提として、4時間足レベルでも確認できるサポートのトレンドライン割れがあり、
大きな流れとしては ↓ と考えていました。

ちなみに、この大きな流れの考えですが、
予想・アテモノとは異なり、1.1700 を超えたら変わるだろう、
程度の、軽い考えです。

トレンドを見極めてやろうとか、天底を当ててやろうとか、全く無駄なことで、
節のブレイク(多数派のギブアップ)で流れはいくらでも変わると考えているためです。

設定SL:1.1688(▲20pips)
設定TP:1.1653(+15pips)

TPは、値幅で考えると 1.1647 あたりですが、
1.1650 に節が見えたので(心理的節目でもありますし)、1.1653 としました。

継続について

潜在意識の書き換えとか使う言葉を変えるとか、
いつまで続ければいいの?
いつになったら効果が出るの??
と考えるのは自然だと思います。

先が見えないから不安になるし、挫けてしまいがちなんですよね。
目に見えないものですし、セルフイメージにもよりますが、改善には時間がかかる。

人間が新しい習慣や思考を身につけようとする時、
『3のつく期間』が重要だという説があります。

・3日間
・3週間
・3ヶ月
・3年

まずは3日間です。
『三日坊主』なんて言葉もあるくらいです。

三日坊主を乗り越えると、次のハードルが3週間です。
『イメージング』等の『行動習慣』は、3週間続けると定着しやすいといわれます。

さらに、新しい思考を習慣化『思考習慣』するには、3ヶ月が必要といわれます。

そして、それらを完全に血肉にするには、3年が必要だといわれます。
『石の上にも3年』ですね。

どうでしょうか?

3年かけてやる覚悟があるか。

と、言われると、気後れしますよね。。

3年やれば全く違う自分になっていて、思考パターンも、行動パターンも変わって、
その結果を享受して、内面も外面も豊かになっている、としても。

仕方ないです、人間ですもん。

人間は変化を嫌う生き物で、ひたすら現状を維持しようとする。
その方が心身共に楽ですから。

『潜在意識の現状維持機能』といわれるものですが、誰にでもあります。

そこで、『ベビーステップ』なんですよね。
少しずつ、大きな抵抗を感じない範囲でやること。

まずは3日間やってみる。

出来たら自分を褒めてあげて、1週間続けてみる。

1日休んでしまった、サボってしまった。
そんな日があっても大丈夫です。

1回休んだらリセットされる訳じゃない。
たとえ1日であっても頑張ったのは事実、続きをやればいいだけです。

三日坊主も3回やれば9回分、立派な財産です。
少しずつ、一歩ずつ、進んでいきましょう。

最近の一連の記事の内容ですが、
トレードに関係あるのか?
もっと『やり方』の話をしろよ!
と言われるかもしれません。

私は、手法・やり方(メソッド)とメンタル・マインドが
トレードで勝つために必要な『両輪』だと考えています。

トレードでは3つのM
・Method(手法)
・Money(資金管理)
・Mind(メンタル)

が重要だと言われますが、資金管理は重要な手法の一部分とすると、

・Method(手法)
・Mind(メンタル)

の2つが重要かと。

それはどちらが欠けても成り立たないと思います。

Method(手法)は遅くなって本当に申し訳ありませんが、近日中に公開します。

ただ、Method(手法)は比較的、習得は難しくないと思うのですが、
それを実践するためには、Mind(メンタル)が重要になってくる。

根本の部分で、『自分は出来る』、『自分は大丈夫』、という信念がないと、
せっかくのMethod(手法)も活かせず、挫けてしまう可能性がある。

先日の言霊の話もそうですが、自分が思っていることが実現する、
自分が無意識(≒潜在意識)で考えていることは、
その通り行動して、その通りの結果になるのではないかと思います。

新しい習慣・思考を習得する期間について述べましたが、
Mind(メンタル)の習得・改善は時間がかかります。

そこで、Method(手法)の前に、Mind(メンタル)の話をさせていただきました。

Method(手法)の話もしていきますので、これからもお付き合いいただけましたら嬉しいですm(__)m

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ