FX ユーロドル
1.1624 S → 1.1635 ▲11pips
本トレードは、1.1633 を節と見て、そこからの下落と、
1分足レベルのトレンドラインブレイクを使って仕掛けたものでした。
1分足は滅多に使いませんが、大きな動きの中で初動を掴みたい時に使用することがあります。
設定SL:1.1635(▲11pips)
設定TP:1.1602(+22pips)
TPは、単純に直近安値(心理的節目)で考えました。
結論は完全に失敗で、直前に安値を更新しているのを理由に、
下落するものと高をくくっていました。
完全な予断でした。情けない。。
トレード前に、「ユーロドル ↓、ドル円 ↑、
どちらも事前にフェイントがなければ入らないと思います」
なんて自分で言っておきながら。。
打診でポジションサイズを小さくしてるからといって、適当なトレードをしてはダメですね。。
こういうのが自分のリズムを狂わせて、破滅の入り口になりかねない。
反省です。
規律を身につける方法
先日、規律の話をしましたが、自己規律もやはり習慣なんですよね。
思い立って、急にできるようになるものではない。
私がそうだったのですが、トレードで規律の重要性を痛感して、努力して身につける前は、
朝決まった時間に起きない、
夜決まった時間に寝ない、
簡単に言うと、やろうと決めたことを守れない、
と散々でした。
当然、トレードでも規律など無縁で、
チキン利食い、チキン損切り、リベンジトレード、無謀なポジションサイズでのトレード、決めていたストップを動かす、
等々、考えられるルール違反を犯しました。
改善には長い時間がかかりましたが、日頃の生活でも意識して習慣を変えたことは大きかったかと思います。
具体的には、『毎日必ずトレーニングを行うこと』でしたが、やはり一歩一歩の積み重ねでしか身に付かないものですね。
親の死等、強度の感情変化を伴う出来事があると一気に変化することもありますが、望ましいものではなく。。。
今は習慣化を助けてくれるようなスマホアプリもあるようで、そういったものを使うのも手ですね。
『笑顔をつくる』『背筋を伸ばす』『望む未来をイメージする』等、
タイマーで毎時設定するのもよろしいかと思います。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事
武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞトレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ
マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ