FX ドル円
112.48 S → 111.55 +93pips

エントリー理由

本トレードは、前日の下落から節目 112.65 への戻りの動きを見て、次の節目 112.50 からの戻りを売ったものです。

大きな流れが変わった可能性を考えて、大きな流れでは順張り、短期的には逆張り、のイメージです。

Twitterでも申し上げましたが、大きな流れも短期が変えて(短期から変わって)いくものだと考えています。

SL・TP

設定SL:112.70(▲22pips)
設定TP:111.55(+93pips)

TPは画像の青の値幅を基準とし(いわゆるN計算値です)、心理的節目 111.50 の少し上に設定しました。

SLは節目 112.65 の上にセーフティストップを置き、値動きに合わせて位置を下げていこうかと考えました。

エントリー後決済まで

エントリー後、首尾よく順行しましたが、しっかりと建値まで戻りました。

エントリーがまだ早かったかな?とも考えましたが、仮に再下落した場合、1時間足レベルで三尊(異型ですが)形成、ブレイクすれば心理的節目 112.00 割れも見えたので持ち続けることにしました。

その後首尾よく下落、心理的節目の 112.00 を一気に割っていったので、そのままTPまで持ち続けました。

なお、結果的には 111.40 まで下落しましたが、これは日足レベルでも確認できる節目であり、ここまで持ち続けるのも有り、むしろここまで持ち続けなければいけなかったですね。

自分のトレードでは、15分~1時間足レベルの値幅を狙うことが基本で、
条件が合えば4時間足レベルの値幅を取れることがありますが、今回は後者の形でした。

コツコツ取って、たまに大き目に取る、そんなイメージで。
たまに取れる大き目の値幅が収支を良くしてくれるのですが、
こんなんでも、無駄なトレードを減らせば勝ち続けられるんですよね。

肝は、いかに無駄なトレードを無くすか、トレードの精度を上げるか。

もちろん、メンタルも大きく関わってきます。

健康の話『リカバリーウェア』

トレーダーは基本、睡眠不足になりますよね。
FXは平日24時間営業ですし、仮想通貨に至っては24時間365日!

自分のルールに合致するまで待つ、
取引を見返して自分のルールをブラッシュアップする、
ルールを持てていない方は過去チャートで検証、統計を取る、
等々。

個人的には時間を決めてやるようにしていますが、それでも値動きによっては残業することも。

朝は子どもに強制的に起こされるので起床時間は変えられない。
となると、睡眠の質をいかに上げるかが重要になるかと。

以前ブログで、寝室や寝具の話をしましたが、
今回、『リカバリーウェア』なるものを購入してみました。

『VENEX』さんの商品ですが、
「ベネクス リカバリーウェアの特殊素材「PHT」がカラダを優しく包み込み、体力が回復しやすい環境を整えます」
とのこと。

日経トレンディで見たと思うんですが、本当ならば睡眠の質も上がるかなと。

結論、メチャメチャ良いです!!!
寝付きもいいし、眠りも深い(睡眠アプリで測定済)。
4時間睡眠でも寝起きスッキリ、脳もシャープ!

驚愕。
購入したのは『リカバリークロス』で、枕カバーのように使って、頭と肩にかかるようにしていますが、ウェア一式揃えたくなりますねw

あまりにも良かったので、ご紹介してみました。
体質によって個人差はあるかと思いますが、睡眠の質の向上や、体力回復に関心がある方は、お試しになってみてください^^

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ