FX ドル円
111.21 L → 111.48 +27pips

■エントリー理由

大きな流れは ↑ とみる中で、前日から意識されていたラインであること、
また昨日から引けるトレンドライン、
そして8月29日から引けるトレンドラインブレイクのポイントでもありました。

さらに、直前に 111.00 の心理的節目を割って、フェイントのような振り落としの動きがあったのもエントリー理由です。

ダウ理論的にも、安値を切り上げてからの節ブレイクで、買わない理由がないポイントでした。

■SL・TP

設定SL:110.98(▲23pips)
設定TP:111.48(+27pips)

SLは直近安値、TPはね幅で設定と、毎度の仕様です。

■エントリー後決済まで

エントリーは 111.20 に逆指値で新規注文を置いておきましたが、普通に滑って 111.208 で新規約定。。

エントリー後は特段何もなく順行してくれました。

トレードコーチングの概要について①

やはり技術的な部分がメインになると思います。

メンタルの問題は、時間的に細かいところまでは厳しいので、トレードをするに当たって邪魔をしている、大きな部分を取り除いていければと考えています。

ただ、トレードは心技体全てが揃ってなくても、特に心の部分は完成されていなくても勝ち続けられるのかと思います。

トレードでの心の完成を『恐怖・怒りを感じない』とすると、それは人間の感情を失うことで(極端ですが)、それは常勝トレーダーでもそう多くはないのではないかと。

トレーダーの5%が常勝トレーダーとして、実際の人数にするとかなりの数になり、その全てが人間の感情を失っているとは考えられないからです。

弱いながらも恐怖や怒りといった感情を持ちながらトレードしていて、それは強度・大小の問題なのかなと。
私も正直、何も感じない、なんてことはないです。

ただ、エントリーや損切りができない程の感情は問題で、その部分をクリアにできればと考えています。

なお、応募方法に関して、抽選に利用しようと思っていた『あたれら』が、引用リツイートと鍵付きアカウントをカウントしないことが判明。。

そして、ブログ上で応募いただいた方をプラスする方法が見当たらなかったので、『Twitterにてフォロー&コメントなしリツイート』とさせていただきました。

公正を期すための方法ではありますが、告知と調査が不足しており、ご迷惑をお掛けすることとなってしまいました。

改めて、お詫び申し上げますm(__)m

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ