ノートレード

9月17日のドル円チャート
敬老の日の祝日、日中は家族サービスにあて、トレードは21時過ぎから参加。

『ワーク・ライフ・バランス』ということで。

勝てていなかった時は、『ワーク・ワーク・ワーク(検証・検証・検証)』でしたが笑

なお、ユーロドルもドル円も、チャンスがなくノートレードでした。

ドル円の、111.85 ↓ ブレイクを狙おうかと考えましたが、下に .75 や .66 の節があったため、見送ることにしました。

脳トレ指体操?

最近、調子が良いんです。

いえ、トレードの話ではなくて、生活全般? というか、『脳が冴える』ような気がするんです。

とはいっても、あくまで自分比(当社比のノリ)なので、絶対的なパフォーマンスは別として。

なんか特別な事したっけ? と考えてみると、マウスを変えたことに行き着きました。PC操作用のアレです。

『トラックボールマウス』てご存知でしょうか?
マウスにでっかいボールがついていて、親指でグリグリやるものです。

ロジクール トラックボールマウス画像

10年来使っていたマウスの調子が悪くなったので、マウスの買い替えを検討したんですが、価格コムの売れ筋ランキングを見ていたら、トラックボールマウスに目がいきました。

以前から存在は知っていたのですが、使いづらそうだしギミック系はちょっと。。。と敬遠していたものです。

しかし、よく考えてみると、手全体を動かして操作するよりも、親指一本でポインターを操作できるのは効率的なのでは‥? と考え、試しに使ってみることにしました。

結果として、「ものすごく使いづらい、特にトレンドラインを引く時に始点をヒゲ先に合わせる時に辛い」ものでした。

それでも、人間の順応というものはすごいもので、3日でなんとか慣れ、試しにノーマルのマウスに戻したところ、逆に使いづらいというところまでいきました。

そんなこんなで、トラックボールマウスを使い始めて1ヶ月くらい経つのですが、冒頭の感覚です。頭が冴えるような。

親指を使うようになったから? と、ネットで調べてみると、『指を使って脳トレ』『指体操で頭が良くなる』、ひいては『ヒトは親指のおかげで進化した』というものまで。

やっぱこれのお陰ですかね? 親指グリグリ、トラックボールマウス。

だとしたらずっと使い続けよう、と誓った今日この頃です。

思い込みでもいいんです。この世は思い込み、勘違いしたもん勝ちですから。

よろしければ、試しに使ってみてください。完全に人柱ですが、もしかすると脳が冴えていいことあるかもしれません!

ロジクールの SW-M570 というマウスですが、3,500円くらいなので、失敗しても痛くはないかと。

ただし、慣れるまでの違和感・ストレスは結構なものですし、人によっては慣れることができない可能性もありますので、そのあたりのリスクは予めご承知のうえ、お試しいただけたましたらm(__)m

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ