FX ドル円
111.24 S → 111.22(+2pips)

3月19日ドル円解説画像

エントリー理由

5分足レベルの売りの型で入りました。

SL・TP

SL:111.30(▲6pips)
TP:111.22(+2pips)

SLは直近高値を基準に設定、
TPは値幅を基準として設定しました。

エントリー後決済まで

1時間足の流れは↓とみていたものの、4時間~日足で確認できる切り上げトレンドラインで反発しての売りの型だったので、短期決戦のつもりで入りました。

成行で 111.25 で入ったつもりでしたが、111.241 で約定してしまい、リスクリワードはかなり悪くなってしまいました。

仕方がないことではあります。

その後、再度売りの型を待ちましたが、チャート時刻 12時50分台の下落は食事等で席を外していて立ち会えず。

上記の動きでダブルボトムをつくってシナリオの買いの場面になりましたが、抜けた後に入れた指値にかからずノーエントリー、となりました。

最近はリスクリワードの改善のために、ブレイク認定をして成行で入らず、指値を入れて押し戻りを待つようにしているのですが、このように置いていかれることもあります。

リスクリワードを優先させるか、エントリーチャンスを逃さない方を優先させるか、
考えが分かれると思いますが、ご自分の性格やエントリーチャンスに立ち会える回数、確率、チャートに向き合える時間等、総合的に判断して決定する必要があると思います。

トレーニング手法の当てはめ

こちらはお休みしておりますm(__)m

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ