FX ドル円
111.69 L → 111.58(▲11pips)

4月5日ドル円解説画像

エントリー理由

シナリオ前者の買いでした。雇用統計を控えていたものの、入らないのはあり得ないくらいの型だったので、通常の枚数で入りました。

SL・TP

SL:111.59(▲10pips)
TP:111.75(+6pips)

SLはセーフティストップとして直近安値を基準に設定。
TPは値幅と節目を基準として設定しました。

エントリー後決済まで

エントリー後は、建値まで逆行しながらも目論見の方向に向かっていましたが、雇用統計前に逆行しだし、発表後に切られました。

バッチリ滑って逆指値が約定していました。。

FX ドル円
111.74 L → 111.67(▲7pips)

エントリー理由

直前のトレードで切られてからの、買いの型で入りました。

雇用統計は、発表からしばらくして発表直後の動きと反対に大きく動くことがあり(フェイントで損切りが出るからかと)、今回もそのような動きで大きな流れの方向に戻るのかな? と考えてエントリー。

SL・TP

SL:111.58(▲16pips)→ 111.67(▲7pips)
TP:111.90(+16pips)

SLはセーフティストップとして直近節目を基準に設定。
その後逆行をみながら? 切り上げトレンドラインブレイクを基準として切り上げました。

TPは値幅と節目を基準に設定しました。

エントリー後決済まで

エントリー理由にも挙げた、大きな流れの方向であったため、一気に上昇するかな?と思いましたが、全くでした。。

日足レベルの切り下げトレンドラインはブレイクしているものの、112.00 等の日足レベルの重要な抵抗線となる節目が数多くあるので、単純にはいかなかった感じですね。

久々に明け方までトレード(張り付き)してしまいました。。

今週は連敗もあり、最後も連敗で終わりましたが、基本的にはルール通りトレードできて、かつ値動きの方向もズレていなかった(と思う)ので、良しとしたいと思います。

来週も節目を見極めながら慎重にトレードしていきます。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ