FX ドル円
113.53 S → 113.38(半分 +15pips) 113.08(残り半分 +45pips)

12月4日ドル円解説画像

エントリー理由

昨日に引き続き、大きな流れは↓とみる中で売りの型を待っていましたが、ようやく機会が訪れた形です。

型としては、いつものトレンドライン&水平線ブレイクです。

SL・TP

SL:113.74(直近高値 ▲21pips)
TP:113.08(値幅と節目 +45pips)

エントリー後決済まで

まず15分足レベルの青四角を狙ってTPで半分利確、大きな流れに沿っていると考えていたので、113.37 前後の攻防も見ていくことにしました。

結果、首尾よく順行してくれて、1時間足の青四角を獲る形でのTP利確決済となりました。

振り返ってみるとさらに伸ばすことができましたが。。
そこは私の心の弱いところですね。

それと、15分足の 19:28(MT4時間)の下落ですが、ここも獲りたかったですね。
1時過ぎまでは頑張って起きていましたが、気づくと寝落ちしておりました><

久々に少しだけ流れに乗ることが出来ましたが、またしても乗り切ることができませんでした ^^;

トレーニング手法の当てはめ ユーロドル

12月4日ユーロドルトレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスはありませんでした。

ユーロドルもなかなかピーキーな動きをしますね。

1時間足レベルで安値切り上げ&高値を更新してからの下落。

まぁ『だからこそ』大きく動くんでしょうけども。。

トレーニング手法の当てはめ ドル円

12月4日ドル円トレーニング手法解説画像
日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは2回でした。

1個目は私も入った部分で、2個目は寝落ちして入れなかった部分です。

ちなみに、1個目の直前に、買いの型になっているようにも見えます。

ただ、エントリーの基準とする水平線が認定しづらいので、入るべき場所ではなかったかと思います。

後付けだと言われるかもですが、エントリー(トレード)は、思い切りよりも緻密さ、大胆よりも臆病が求められると思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ