ノートレード

大晦日も意外とキレイに動いていましたね。
スプレッドも大して広がっていませんでしたし。
4日(金)は雇用統計もありますし、明日も普通に動くんでしょうか。

ドル円は心理的節目の 110.00 を思い切り割っていましたが、
残念ながらその場に居合わせることができず、乗れませんでした。

振り返ってみると、居合わせていたとしても型的に入れなかったとは思いますが。。

謹賀新年 目標設定について

明けましておめでとうございます。

1年後にしっかりと生き残っていられるように、淡々と自分のトレードを実行すると共に、トレード技術の研鑽に努めます。

そして、個人的には『伝える技術』の向上を目標にしたいと思います。
受講生さんの成績に繋がるので、少しでも向上させないと。

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 
新年を迎えて、一年の目標を設定される方もいらっしゃると思います。

または、「どうせ達成できないから設定しないよ~」という方もいらっしゃるかと。

明確な理由があって敢えて設定しない、というのはアリだと思いますが、「どうせ達成できないから」という理由で設定しないのは良くないかと思います。

「どうせ達成できないから」と考えている方は、目標と計画がごっちゃになっていたり、目標がそもそも目的(生きる目的・ビジョン)に沿っていなかったりする可能性があります。

または、いろんなことがありすぎて、自己重要感が低くなってしまっているかもしれません。

そんな時は、まずは今の自分を認めてあげて、そこから本当にやりたいこと、本当に望む未来をイメージして、それに一歩でも近づけるような行動を目標とするとよいと思います。

ちなみに、「どうせ達成できないから」と考えていない方でも、設定した目標は何のためにあるのか? ということは自問された方がよいと思います。

目的からそれないようにするのは重要です。

あと、一発逆転は狙わなくてもいいと思います。
現状を否定して、自分を否定することに繋がる可能性があるからです。

大きな夢やビジョンがあったり、理想の自分がいるのは素晴らしいことだと思いますが、それとのギャップを「出来ていない」と考えるのではなく、「少しでも良いので出来ている」部分を見つけて、認めてあげてください。

これは甘やかしではないです。
自分を大切にする、必要な思考です。

最後に、自分勝手な、自己中心的だと思われるような夢・目的でもいいと思います。
それが、結果的に周りの人々にプラスの影響を与えるものであるならば。

結果的に周りの人々にプラスの影響を与えるものって、考えてみるといっぱいあると思います。

 

人生はイメージした通りになると思います。自分の経験からも。

逆に、イメージできないこと、イメージしないことは実現しないとも言えますね。

よいイメージを持って、明るい未来をイメージしてみてください。

その通りになりますよ。

トレーニング手法の当てはめ ユーロドル

12月31日ユーロドルトレーニング手法解説画像

日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスは2回でした。

1個目は1時間足レベルのようにも見えますが、15分足レベルと言っても良いのかと思います。

解釈の基準として、『値幅』や『時間』があると思いますが、『時間』を考えると、トレードの起点・始点としているところから、24時間以内に収まるものであれば、15分足レベルと言ってもよいのではないかと考えています。

トレーニング手法の当てはめ ドル円

12月31日ドル円トレーニング手法解説画像

日足・4時間足・1時間足にはSMA21を、15分足にはSMA84(1時間足でのSMA21)のみを表示しています。

原則を当てはめると、エントリーチャンスはありませんでした。

心理的節目を割っていく場面で、入りたい気持ちも分かりますが、型的なものをトレードルールとしている場合は、エントリーチャンスがなくても仕方ないですね。

トレードルールなしでやってきて勝てなかった、そしてこれからもそうするのか、
それとも、優位性を確認したルールをしっかり守った上でノーチャンス・ノーエントリーとなるのか、
どちらを選ぶかは言うまでもないかと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ