FX ユーロドル
1.1300 S → 1.1316(▲16pips)

3月25日ユーロドル解説画像

エントリー理由

15分足レベルの売りの型で入りました。

心理的節目 1.1300 の再度↓ブレイクを狙っていきました。

SL・TP

SL:1.1316(▲16pips)
TP:1.1285(+15pips・半分)

SLはセーフティストップとして直近高値を基準に設定。
TPは半分について値幅と節目を基準として設定しました。

エントリー後決済まで

大きな流れに沿う方向のポジションだったので、半分を原則のTPで利確して、残り伸ばそうと考えていましたが、半分どころか全部がSLにて損切りとなりました。

心理的節目の再ブレイクで勇んで入りましたが、振り返ってみると戻りの判断が甘かったかと思います。

1.1335 付近までの戻りをみた上で、売りの型を狙っていくのがよかったかと思います。

とは言え、心理的節目の再ブレイクで大きく再下落することはあるので、エントリー自体はアリだったとすると、一番の問題はやはりSLですね。

1.1305 を上抜けした時点で切ろうかと考えましたが、セーフティストップまで待ってしまいました。

それは自分のルールに対する過信かもしれません。

FX ドル円
110.10 S → 110.00(+10pips・半分)→ 109.77(+33pips・半分)

3月25日ドル円解説画像

エントリー理由

15分~1時間足レベルの売りの型で入りました。

SL・TP

SL:110.25(▲15pips)→ 110.16(▲6pips)
TP:110.00(+10pips・半分)→ 109.77(+33pips・半分)

SLはセーフティストップとして直近高値を基準に設定、順行に合わせて切り下げました。

TPは半分について15分足レベルの値幅と節目を基準として、残り半分は1時間足レベルの値幅と節目を基準として設定しました。

後者は逆三尊の形成を狙ったものでした。

エントリー後決済まで

残り半分に関して、SLとTPを設定してPCを落としましたが、寝る前にスマホで確認した時はSLギリギリでした。

損切りを覚悟しましたが、その後は首尾よく順行してくれました。

ルールを過信するのはマズいですが、信頼も必要なわけで。

ユーロドルのトレードとの違いは戻り値幅の違いですが、それは適用の違いであり、やはりルールへの信頼と慎重な当てはめは重要ですね。。

トレーニング手法の当てはめ

こちらはお休みしておりますm(__)m

 
target=”_blank” rel=”noopener”
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


関連記事

武器(手法・ルール)をお持ちでない方は トレーニング手法公開ページ へどうぞ

トレード中の嫌な感情をなんとかしたい、ルールが守れない、そんな方は トレードメンタル改善ページ へどうぞ

マン・ツー・マン個別指導については FXトレードコーチングページ へどうぞ